QRコード
QRCODE
インフォメーション
【みのっちからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みとのまち
オーナーへメッセージ

2013年08月02日

美殿町ガス灯夏祭

第29回美殿町ガス灯夏祭


IMG_8565


2013年8月11日(日)・12日(月)
16:00~21:00


美殿町通り通行止め(準備・片付け) 15:00~22:00


美殿町2013 コピー


会 場/美殿町通り(美殿町歩行者天国)雨天決行


イベント内容
■ ビンゴ大会 11日・12日 夜7時~ 河田帽子店前特設ステージ
   (ビンゴカードは1枚300円で会場内券売場にて当日販売)


■ 怪談話ライブ「怪談話 de クール・ビズ」
   11日・12日 夜8時~
   会   場/ YASUDAYAギャラリー1階 (美殿町17番地)
   出   演/ 女流怪談師「牛抱せん夏」、京都の怪談師「渋谷」
   入場料金/ 大人500円、中学生以下200円(当日販売のみ)


■ ぎふトレ 電車でGO! 会場/ 「創菜dining 裕庵」前
   ぎふトレメンバー手作りの岐阜の街並みのジオラマの中を走行する
   電車を運転できます


■ ミニ動物園 会場/ たい焼き「福丸」前


■ ゲームコーナー
   サッカーゲーム、金魚すくい、ポケモンゲーム、ぷよぷよすくい、
   コインすくい、キャラクターヨーヨーつり、めだかすくい、カブトムシ釣り


■ 街なかビアガーデンと移動販売車ダイニング
   生ビール、富士宮やきそば、たこ焼き、イカの真空焼き、パンダ焼き、
   クレープ、もちもちポテト、赤鬼からあげ、カキ氷etc


お問合せ先
美殿町街づくり委員会事務局 担当/鈴木
〒500-8182 岐阜市美殿町7 ふとんのすずきや
TEL:090-4185-7909 FAX:058-264-1477
E-Mail: info@mitonomachi.com


主 催/美殿町商店街振興組合・美殿町街づくり委員会
協 賛/十六銀行・大垣共立銀行・岐阜信用金庫・東邦ガス・イオ信用金庫
     岐阜市商店街振興組合連合会

  

Posted by みとのまち at 12:00Comments(0)みとのまちラプソディー

2013年07月31日

怪談話 de クールビズ

連日の猛暑の中、気がつけばすでに7月も後半に入りました。
美殿町の夏の風物詩「美殿町ガス灯夏祭」も今年で29年目の開催となります。


IMG_8565


今年の美殿町ガス灯夏祭は、8月11日(日)と12日(月)の二日間、夕涼み時間の夕方4時過ぎから夜9時まで開催します。 街なかビヤガーデンがオープンし、豪華景品が当る「大ビンゴ大会」、デジタル全盛の中でどこかホッとする手作り感いっぱいのアナログゲーム、金魚すくい、ポケモンゲーム、そして今年は岐阜地元のサッカーチーム「FC岐阜」と5月にオープンした美殿町の新しい拠点ビル「まちでつくるビル」の住人の協力を得て、サッカーゴールゲームも開催します。


年々イベント内容も楽しい企画が増えている美殿町ガス灯夏祭、今年も期待できそうです。


そしてそして・・・・、
昨年に引き続き、暑い夏の夜、ゾッと背筋も凍る冷たい感じを味わっていただき、心身ともに涼しくなってもらう「美殿町の夏は、怪談話 de クール・ビズ」と題して、怪談話ライブを開催します。


美殿町2013 コピー


プロデュースはもちろん昨年と同様、オカルト作家・研究家の山口 敏太郎氏です。今年も昨年よりももっと怖いお話をさせて頂きます。
出演は、怪談話2010で優勝した女流怪談師「牛抱せん夏」
彼女の語る怪談は、女優の経験を活かし、ストーリー性や人物描写に重みを置かれています。そしてもう一人・・・・、京都の怪談師「渋谷」氏が出演します。渋谷氏の怪談話は、美殿町初です。


他の会場では、入場料金1,500円~1,800円である女流怪談師「牛抱せん夏」の怪談ライブを、な、な、なんと破格の大人500円、中学生以下200円で聞けます。差額は美殿町商店街振興組合の事業費で賄うそうです。こんな激安な怪談話ライブイベントは美殿町だけです。


ぜひ今年も楽しみにしてくださいね。
でも聞いたその夜、怖くて眠れなくなったり、夜中トイレに行けなくなってもしりませんよ。


ギャァーーーーー!!!!!!!!

  

Posted by みとのまち at 12:00Comments(0)みとのまちラプソディー

2013年07月29日

「まちでつくるビル」3階

昨日ご紹介した「まちでつくるビル」の紹介です!
今日は3階の紹介をしますね♪


昼間の突撃訪問だったにも関わらず、渡辺さんと野口さんが
快く案内してくださいました!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


写真①
こちらは、入り口を入ってすぐ左手のスペース
3階は木製の家具が多く、アトリエからも木の香りが
漂っていました♪


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


写真②(先程の机の向こう、右側)
こちらはオフィスです。
グラフィックデザイナー、プロダクトデザイナー、WEBデザイナーさんが机を並べています。それぞれ単独でお仕事をされる場合が多いとのことでした。


しかし、共同で仕事をすることもあるそうです!たとえば、プロダクトデザイナーさんの作った製品を、WEBデザイナーさんがプロモーション活動用のWEBの作成を行うとのこと。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


写真③(机の向こう左側)


  

Posted by みとのまち at 14:17Comments(0)まちでつくるビル

2013年07月27日

2階(その3)まちでつくるビル

その3ということで、今回でラストでございます!


入って左側のスペースは、ウエディングドレスの展示、工房です。
白を基調とした、女の子が好きそうな空間でした!


ウエディングドレスいつかは着たいなぁ~。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



急な訪問にも快く案内してくださり、ありがとうございました!
とても楽しかったです!
ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね♪


  

Posted by みとのまち at 14:12Comments(0)まちでつくるビル

2013年07月25日

2階(その2)まちでつくるビル

前回(その1)では、2階の手前側を紹介しましたので、
今回は奥のスペースを紹介します。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Macが置いてあります!ディスクトップ大きい!
やはり、デザイナーさんは、Macを使うのですね。


左側に少し見える植物はこんな感じです↓


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA



家具屋さんと、植物のお店がコラボして展示してあります!
確かに、植物の置いてある棚が可愛いです♪


green&flower puhara
ショップカードをいただいたので、リンクつけちゃいました!
よかったら、サイトに行ってみてください♪

  

Posted by みとのまち at 13:17Comments(0)まちでつくるビル

2013年07月23日

2階(その1)まちでつくるビル

今回は2階を紹介します!
2階はショップも兼ねたスペースなので、応接スペースがあり、出入りしやすい空間でした。


和紙で作られた貸衣装、ウエディングドレスが展示してあり、それぞれの工房があります。また、植物と家具屋さんとのコラボレーションスペースもあります。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA



入り口と、入ってすぐの写真。
中央にある白いドレス、それが普通のドレスではないのです!
拡大してみましょう。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA



じゃじゃん!
美濃和紙で作られた衣装です!
こちらの衣装は、貸出もしているそうです。
衣装替えでちょっと変わったこのドレス着てみてはいかがですか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こちらは工房。照明が暖かくて雰囲気が良いですね!


後日他のスペースも紹介します!


  

Posted by みとのまち at 17:10Comments(0)まちでつくるビル

2013年07月21日

まちでつくるビル

本日は「まちでつくるビル」のご紹介を致します!


>>まちでつくるビル??________________


クリエイターさん達が、
ビルの1フロアを2組以上でシェアしています。
オフィス、アトリエ、工房、ショップなど使い方は様々。
もちろん、一つの空間に違ったモノが配置されています。
____________________________


写真は、ビルの出入り口にあるポスト
クリエイターさんが集まっているだけあってとってもおしゃれ!
黒板に手書きなのも温かみがありますね!


私は、アトリエや工房に立ち入るのは初めてだったので
とてもワクワクました!!
2階はショップも兼ねた空間なので、気軽に立ち寄れますよ。


ちなみに、次回以降は、2階と3階を詳しくご紹介いたします。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA



  

Posted by みとのまち at 11:15Comments(0)まちでつくるビル

2013年07月20日

岐阜 柳ヶ瀬お化け屋敷~恐怖の細道~

昨年、岐阜JC卒業生の吉村氏、平井氏を中心としたが開催した「岐阜 柳ヶ瀬お化け屋敷~恐怖の細道~」が、な、な、なんと今年も開催されることとなった。


s-IMG_8540


「岐阜 柳ヶ瀬お化け屋敷~恐怖の細道~」は、岐阜が発祥の地と言われている「口裂け女」を題材にしたお化け屋敷で、オカルト作家・研究家の「山口敏太郎」氏がプロデュースをしている、それはそれは身の毛もよだつ恐ろしいお化け屋敷です。昨年は約1万8千人ほどの来場者があり、柳ヶ瀬入口はしばし賑わったのでした。


今年は恐怖の細道~あの夏の忘れ物~と題して、オカルト作家 山口敏太郎氏が新たなオリジナル物語を作成されました。
----------------------------
「昨年の夏、岐阜柳ヶ瀬を震撼させた少年「やなお」の失踪事件。「やなお」は都市伝説の"あの女"にさらわれ、昭和時代の柳ヶ瀬に幽閉されていた。多くの勇気ある者たちの手によって少年は無事救い出され、かくて柳ヶ瀬は再び平穏を取り戻したのだった。 だか・・・・あれから一年。 「やなお」は再び、忽然と姿を消してしまった。机の上に「忘れ物をとりに行くネ」という謎のメッセージを残して・・・・。 やはり"あの女"の仕業なのか? そして「忘れ物」とは何か? 昭和の柳ヶ瀬を舞台に、再び恐怖空間の幕が開く。 貴方は、再び「やなお」を連れ戻すことが出来るだろうか。全ての鍵は、時空を超える不思議な電車が握っている・・・・。  作家 山口 敏太郎
----------------------------


そして本日、7月20日に「岐阜 柳ヶ瀬お化け屋敷~恐怖の細道~」がオープンしました。9月23日までの限定オープンです。詳しくは下記をクリックしてください。


header


今日20日、柳ヶ瀬入口付近に人だかりができています。
なんだろうなぁーと思いつつ行ってみると、「岐阜 柳ヶ瀬お化け屋敷~恐怖の細道~」オープニングイベントが開催されていたのでした。 柳ヶ瀬入口には大きな「恐怖の細道」の横断幕が掛かっています。


s-IMG_8528


さらに進むと、岐阜発症の都市伝説「口裂き女」のでっかいフラッグの異様な光景が飛び込んできます。


s-IMG_8531


昨年と同じ「旧 豊富劇場」がお化け屋敷会場です。
入口付近に大勢集まっています。


s-IMG_8530


s-IMG_8532


取材のテレビカメラクルーも多々いました。


s-IMG_8529


さすが全国的に有名な「山口敏太郎」氏効果です。 お化け屋敷の代表でもある吉村氏のハーモニカ演奏にのって、口裂け女が歌い始めました。観客の中に入っていくたびに悲鳴が上がります。


s-IMG_8535


s-IMG_8536


口裂け女の向かい側には、鮎菓子のゆるキャラ「ひあゆ丸」とそのマネージャー藤吉氏がいます。岐阜JCの知った人ばかり、ガンバッテ街を盛り上げています。


s-IMG_8537


そして岐阜地方のお目出度いときに行なう恒例の風習である「菓子まき」ならぬ「菓子ぶつけ」が、口裂け女によって始まりました。口裂け女が勢いよく、観客めがけてお菓子を投げつけて、ぶつけています。観客はまかれたお菓子に群がっていました。なんだか懐かしい光景でした。


s-IMG_8541


s-IMG_8542


柳ヶ瀬のアチコチに「口裂け女にご注意」のポスターや看板があります。


s-IMG_8538 s-IMG_8539


昨年と比べて、柳ヶ瀬の商店主の一部ではありますが、吉村氏たちが行っている「お化け屋敷」による街の賑わい活動に賛同して、資金面や人的面で協力するようになっていました。いい方向に風が流れているようです。あとは継続して柳ヶ瀬の商店主達自身でこの「お化け屋敷」事業を続けていければいいんですけどねぇーーー???

  

Posted by みとのまち at 16:00Comments(0)みとのまちラプソディー

2013年07月19日

雨上がりの美殿町

雨が上がったので美殿町を歩いていると、
「こんにちは!」と声が聞こえてきました!
いつもお客さんがいらっしゃる「福丸」さんです!
大将の人柄から、お店に入りやすい雰囲気があります。
世間話をして、大将の笑顔に癒されました♪


大将に会いたくなってきますね!
岐阜でおなじみ「長良川サイダー」や
見たことのないサイダーも販売しております!


しかし、明日木曜日は定休日なので、気を付けてください♪OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


  

Posted by みとのまち at 15:13Comments(0)みとのまちラプソディー

2013年07月17日

手芸教室のお店が新規開店

2012年の年末頃から、美殿町に新規のお店が次々に開店しています。昨日の「大衆居酒屋 縁(えにし)」に引き続き、今回ご紹介するお店は、手芸材料・手芸教室の『Moco & Kirara (モコ&キララ)』さんです。


『Moco & Kirara (モコ&キララ)』さんは、手芸材料、テディベア、パッチワーク、ビーズアクセサリー専門のお店です。手芸教室も店内にて開催しています。また店内には、あなたの作品を展示・販売するレンタルBOXをご用意しています。お気軽にご来店ください。


s-IMG_8229


s-IMG_8226


■手芸教室開催中  「ビーズ」教室は毎日開催しています。
  90分1,000円(要予約)


s-IMG_8230


■アクセサリーのご修理承ります。お気軽にご相談ください。
  例/ネックレスの糸かえ 800円~
  例/ブレスのゴムかえ  500円~


■テディベア、パッチワーク、ビーズ刺繍教室開催中
  都合の良い時間帯を予約していただければ、いつでもOKです。
  90分1,800円(材料費別)


s-IMG_8225


■プレゼントにもおすすめです!!
  ・ウェディングベア
  ・ウエイトベア   などご注文承ります。


■あなたの小さなお店始めませんか?
  レンタルBOX サイズ/30cm×30cm 出店者募集中  
  1ヶ月1,000円


s-IMG_8227


岐阜市美殿町41
Moco & Kirara (モコ&キララ)
■営業時間 午前10時30分~午後6時
定休日  日曜日
■電話   058-263-8820


  

Posted by みとのまち at 14:11Comments(0)お店情報